三菱、三井住友が孫さんを見捨てた。みずほさん、自行だけで支えるの?

リチャードコシミズブログより

 

Index1

MUFG、WeWork関連でソフトバンクGへの融資断る公算-FT
Daniel Zuidijk
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-11-21/Q1BEIXT1UM1M01
2019年11月21日 19:55 JST

三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は、米ウィーワーク救済パッケージのためのソフトバンクグループへの新規融資を断る公算が大きいと、英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が事情に詳しい匿名の関係者の話を基に報じた。三井住友フィナンシャルグループも、ウィーワーク救済のためにソフトバンクグループに融資するのを望んでいないという。

ババをつかまされて、Weworkに2兆円も注ぎ込んでしまった孫さん。
実は、買収した他の未上場企業も、今後、次々と駄目会社と判明するわけで、お先真っ暗、新月の夜。

孫さんの錬金術は、日系の銀行からじゃぶじゃぶと資金を引き出してきたことが継続の秘訣。ついに有利子負債が20兆円の大台にほぼ到達。日本国の消費税収とほぼ同額。

つまり、銀行から融資が得られる限り、錬金術は続けられる。だが、メガバンクが一転して「孫さんに明日はない。」と判断したら融資は止まる。その途端に破綻への坂道をソフトバンク号は激走を始める。そして、経済恐慌というゴールに激突して大破する。

さて、銀行の対応は如何に?

三菱、三井住友は、孫さんにはこれ以上追い貸ししない模様。みずほは?SBが潰れると自行も危ないから仕方なく追い貸しする?でも、それでみずほは深みにはまって本当に潰れる?で、メガバンクの冷たい姿勢というのは、既に「GoldmanSacks」が孫さんに引導を渡したから?

孫さん、最後の手段。弟さんに頼んで、北朝鮮王朝を動かして資金調達?シャブでも緊急輸入して金に換えますか?エ●カちゃんに頼んで。(あ、これ冗談。) それとも、S価朝鮮カルトに懇願する?無駄だろうな―。

こりゃ、どん詰まりですね。

孫さん、最後まで抵抗して討ち死にするか、途中で、自分だけ財産保全に走るか?

richardthekoshimizu.cocolog-nifty.com